新築の家の選ぶ基準

一生に一度は、マイホームを持ちたいって思いますよね。

その一生に一度の一番大きな買い物で、失敗は絶対したくありません。

その為に、必要な知識や、情報を集めておきたいものですね。

家とは、その家に住む家族の歴史を刻む器みたいなもので、風水ではないのですが、家の間取りや使いやすさって、家族関係に影響を及ぼすような気がします。

住む人達が、居心地がよく、暖かい雰囲気になる家に住みたいものです。

また、立地が今後値上がりしそうなのか、値下がりしそうなのかも見ておきたい部分ですね。10年も立つ頃にはいえの価値は残念ながら、ほとんどなくなります。

周辺環境も、大切ですので、前もってリサーチしておきたいものです。

特に、学校や普段の買い物をするスーパーが近くにある、その他、普段よく利用する施設が近いという事は、大切です。

注文住宅にするか、建売にするかも、悩むところですね。

注文住宅のよさは、間取りなんかを注文して思っているイメージに近い家を建てることが出来るのと、建物の寿命が長いことです。

建売の場合は、材質や建て方等、品質に差があるということです。

工事の経過を見ることが出来ないので、見た目は立派でも本当にしっかりしたつくりになっているのか、住んでいるうちに何か弊害が出てこないかということが分かりにくいんですね。

ただ、建売の業者さんもピンからきりまであるようで、質の高い建売もありますので、そういう業者が建てた家を見極めると、注文住宅を購入した場合と比べて、コストがはるかに安く理想的な家を購入することが出来ます。

なんで、建売住宅は、安く作れるのかというと、複数件分を、まとめて同時進行で納品や、工事が出来るので、コストダウンできるんですね。

Comments are closed.